初心者ブロガー・ライターの運営記録【2ヶ月目】

初心者ブロガー・ライターの運営記録【2ヶ月目】 レポート
スポンサーリンク

早いものでブログを始めて2ヶ月経過!

書くのは楽しいけど、ブログって思った以上にすることたくさんあるし、とにかく書くのに時間がかかる、、、

では、ちょっとずつ慣れてきた2ヶ月目の経過記録です!

ちなみに1ヶ月目はこちらから。

 

 

 

報告自分のための記録用に書いている記事です。
ブロガー・ライターとしての経過報告なので、興味のある方のみご覧ください。

 

スポンサーリンク

ブログの記事数とPV

2ヶ月目に公開した記事数と総PV数はこちら!

 

11月
記事数9
ユーザー217
PV846
11月5日~12月4日までの集計

 

記事数

まず記事数は9記事!

 

おちび
おちび

1ヶ月目の半分しか書けてない。
毎日更新とは無縁。

 

ただ2ヶ月目はなんとなく書いていた1ヶ月目とは違い、

  • ラッコキーワード
  • キーワードプランナー

をしっかり活用しました。

まだまだ活用しきれていないから、もっとキーワード選定がんばらないと。

 

PV

PV数は846でした。

Twitterでよく見る10,000PVにはほど遠いものの、1ヶ月目より見てくれる人が増えています。

それから、わずかですがオーガニックサーチからの流入も!

 

おちび
おちび

検索エンジンから来てくれてる人がいるって素直に嬉しい!

SEOの知識をもっとつけなくちゃね。

 

収益

肝心?な収益はというと、アドセンスのみで165円(確定収益)

少ない!めっちゃ少ない!!!

そう思ったそこのあなた、これが現実ですよ。

 

おちび
おちび

Twitterのブロガーさんたち初心者レベルじゃない(笑)

すごすぎて尊敬。

 

 

でもみんな毎日更新したり、いろんなことアウトプットしたりして並々ならぬ努力をしてます。

その結果がしっかりブログに反映されているんですよね。

比べずに自分のペースで継続するのみ!

 

ブログに関して2ヶ月目でやったこと

  • もしもアフィリエイト経由でAmazonアソシエイトに申請
  • A8.netで掲載したいプログラムに審査を出した

 

本家のAmazonアソシエイトはなかなか審査が厳しいらしく、まず売り上げを出さないといけないとか、、、

その点もしもアフィリエイト経由なら審査が通りやすいということで、さっそく申請!

1日もしないうちに審査通過のメールが届きました!

 

おちび
おちび

もしもの「かんたんリンク」でそれっぽいブログができるようになりました。

 

こういうやつね!

 

 

あとA8.netで、わたしがとてつもなく愛用している商品を発見して!

審査ありだったのですが、ブログで紹介したいと思い審査に出してみました。

まだまだブログも育ってないし、どうかなー無理かなーと思ったのですが、1週間ほどたって合格通知が!

 

おちび
おちび

成果が出たわけじゃないのに、めちゃくちゃ嬉しかったなー。
ちなみにその商品の記事まだ書けてないのが悔しい。

 

いろいろやってみないとわからないし、試しながら上達していくことを信じて!

がんばっていきましょー!

 

ライターの収益

11月の収益は2,400円

今月もブログにいっぱいいっぱいでぜんぜん余裕がなく、、、

最後の1週間ほどで、そろそろやばい!と思って少し執筆。

継続している案件は10月と変わりません。

 

【まとめ】これからの目標

楽しい気持ちのまま2ヶ月目が過ぎました。

収益化こそまだまだなので、アフィリエイト記事の作成やSEOを意識しないとです。

それからライター業もそろそろ違う案件探しを始めていきます。

3ヶ月目に続く。

スポンサーリンク
この記事を書いた人
webライター
おちび

webライターをしているおちびです。2人の子どもを育てる専業主婦をしています。好きなものはチョコと洋服、吹奏楽曲を聴くこと。目標は夫婦で在宅ワークで生活する!

おちびをフォローする
レポート
スポンサーリンク
おちびをフォローする
おちびのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました