さつまいもで作るポトフ

さつまいもで作るポトフ 料理
スポンサーリンク
スポンサーリンク

さつまいもで甘めのポトフはいかが?

さつまいもで甘めのポトフはいかが?

 

おちび
おちび

じゃがいもで作るイメージのポトフ。
さつまいもで作るとほんのり甘いポトフに仕上がるよ。

 

ポトフはお肉と野菜がたくさん食べられる栄養満点なスープです。

我が家ではポトフに入れる定番のじゃがいもをさつまいもにして作っています。

 

我が家の子供たちじゃがいもきらいなのです、、、

 

今回紹介するレシピはじゃがいもがないときや苦手な子供にもおすすめ。

我が家の子供たちも甘いさつまいもまらパクパク食べてくれます。

では、さつまいもで代用してポトフを作ってみよう!

 

材料と作り方

さつまいもで作るポトフ

20センチのストウブ鍋で作ったときの材料です。

ちなみに我が家は4人家族、翌日まで残りました。

 

 

材料

  • さつまいも 200g
  • キャベツ 1/2玉
  • にんじん 1本
  • もも肉 1枚
  • ウインナー 適量
  • 固形コンソメ 2個

 

キャベツは白菜でも◎

ウインナーはお好みの量を入れてください。

 

作り方

  1. さつまいもとにんじんは乱切り、キャベツは4等分にする
  2. ウインナーは半分に、もも肉は一口大に切る
  3. 鍋にもも肉・さつまいも・にんじんにひたひたの水を入れたら強めの中火で煮る
  4. 沸騰したら4等分に切ったキャベツと半分に切ったウインナー、固形コンソメを入れたらフタをして弱火で15分ほど煮る
  5. 具材がやわらかくなったらできあがり!

 

おちび
おちび

材料を切ってしまえば鍋に入れてほったらかしの簡単調理!

 

ひたひたの水は鍋に入れた具材が水から少し出ている状態のこと。

 

さつまいものポトフでほっこり温まろう

お肉に野菜もたっぷり食べられるポトフ。

さつまいもの甘み、具材の旨みがしみ出た優しいスープはとっても美味しい!

ぜひ作ってみてくださいね。

スポンサーリンク
この記事を書いた人
webライター
おちび

webライターをしているおちびです。2人の子どもを育てる専業主婦をしています。好きなものはチョコと洋服、吹奏楽曲を聴くこと。目標は夫婦で在宅ワークで生活する!

おちびをフォローする
料理暮らし
スポンサーリンク
おちびをフォローする
おちびのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました