初心者ブロガー・ライターの運営記録【1ヶ月目】

初心者ブロガー・ライターの運営記録【1ヶ月目】 レポート
スポンサーリンク

2020年10月5日から始めたブログ。

PVや収益のこと自分のために記録しておきたい!と今さらながら思いまして。(もうすぐ3ヶ月がたとうとしてる)

1ヶ月間でどんなことをしたかなどをまとめています。

ついでにライターの収入や案件についても記録!

 

自分のための記録用に書いている記事です。
ブロガー・ライターとしての経過報告なので、興味のある方のみご覧ください。

スポンサーリンク

ブログの記事数とPV

まず1ヶ月間で公開した記事数と総PV数はこちら!

 

10月
記事数18
ユーザー62
PV341
10月5日~11月4日までの集計

記事数

まず記事数は18記事!

ブログを開設して嬉しくて、いろんなこと書こう~と毎日ではないですが継続しました。

 

おちび
おちび

毎日更新の人たちすごすぎる。

 

PV

そしてPV数は341

ただブログ開設と同時にGoogleアナリティクスも登録したはずだったのに、なぜか正常に機能しておらず、、、

10月28日からしか記録されていないので、正確な数字はわかりません。

1ついえることは、とてつもなくPV数が少ない!

今からブログ始めるよー!という方、こんな底辺レベルのわたしでもブログ継続中(3ヶ月目)なので、諦めずがんばりましょう!

 

収益

収益はアドセンスのみで107円(確定収益)

10月21日にアドセンスの合格通知がきたので、そこから設置してます。

 

おちび
おちび

クリックしてくれた優しい方たち、ほんとうにありがとう。

 

ブログに関して1ヶ月でやったこと

  • WordPressでブログ開設
  • Twitter登録
  • アドセンス申請
  • ASP登録

 

まずブログを開設するために、ヒトデさんのブログを検索!

WordPressにサーバー、ASPの登録まで全てヒトデさんのブログを参考にしました。

 

7記事ほど書いたところでGoogleアドセンスに申請。

そしてブログを開設してから1週間ほど遅れてTwitterに登録!

Twitterのおかげでブログを見てくれる人が少し増えました。

 

おちび
おちび

Twitterにはすごいブロガーさん、同じように初心者でがんばっている仲間たちがたくさんいて、とても刺激になる!
有益情報もたくさんで感謝しかないね。
それから単純にTwitterめっちゃ楽しい。

 

ライターの収益

10月はなんと0円!!!

ブログに全力をそそいだので、執筆活動はしませんでした。

というより、ブログを書くのって楽しいけど思った以上に時間がかかるので、ライター業まで手が回らなかったのが本音です。

ちなみにwebライターのお仕事は2020年2月からゆるく始めています!

 

継続している案件

2021年1月現在まで継続している案件はこちら。

 

  • まとめサイト(単価0.8円)
  • 音楽関係の記事執筆(単価1.0円)

 

 

【まとめ】これからの目標

なんとなくで書いてきた1ヶ月目。

キーワード選定や記事の見やすさをもっと研究しないとなーと反省です。

できればライター業との両立も!

2ヶ月目に続く。

スポンサーリンク
この記事を書いた人
webライター
おちび

webライターをしているおちびです。2人の子どもを育てる専業主婦をしています。好きなものはチョコと洋服、吹奏楽曲を聴くこと。目標は夫婦で在宅ワークで生活する!

おちびをフォローする
レポート
スポンサーリンク
おちびをフォローする
おちびのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました