いちごと練乳は最強コンビ!?栄養効果がアップする食べ方とは

いちごと練乳は最強コンビ!?栄養効果がアップする食べ方とは 暮らし
スポンサーリンク

甘酸っぱいいちごに練乳って、とっても美味しいですよね。

ところで、いちごに練乳かけるのはどうしてですか?

 

いちごが酸っぱかったから
いちごに練乳をかけるのが好きだから
なんとなく、ただ美味しいから

 

実はいちごに練乳をかけると美味しいだけではなく、嬉しい効果がたくさんあるんですよ。

 

おちび
おちび

いちごに練乳って素材の味が台無しな気が、、、
それに練乳をかけるとカロリーが高くなりそう。

 

普段、練乳をかけずに食べていてそんなふうに思っている方!

とっても損してます!

むしろ、いちごをそのまま食べてもせっかくの栄養が体内に吸収されません! 

カロリーが気になる方には練乳以外の食べ方も紹介しますので、ぜひ試してみてくださいね。

 

スポンサーリンク

いちごに練乳をかけるとポリフェノールの吸収効果が2~3倍に!

いちごに練乳をかけるとポリフェノールの吸収効果が2~3倍に!

 

いちごは低カロリーな上に、ビタミンCの含有量がフルーツの中で断トツ!

 

いろんな栄養素を含んでいるいちごですが、しっかり体内に吸収させるためには練乳をかけて食べるのがベストなんです。

中でもいちごに含まれているポリフェノールは脂に溶ける性質をもっているので、脂質と一緒に食べることで吸収率が2~3倍に!

いちごと練乳はもちろん、牛乳やヨーグルトも栄養の吸収を助けてくれます。

つまり、脂質を含んでいる乳製品といちごを一緒に食べるのは、美味しいだけではなくポリフェノールの吸収を助ける効果があるわけです。

 

ポリフェノールはがん予防やアンチエイジング、視力回復に効果が期待できるよ

 

ポリフェノールの吸収を促すためには脂質と一緒に摂るのがベスト

ポリフェノールの吸収を促すためには脂質と一緒に摂るのがベスト

 

いちごには

 

  • ビタミンC
  • 葉酸
  • 食物繊維
  • カリウム
  • ポリフェノール
  • カルシウム

 

などいろいろな栄養素を含んでいて、健康効果に美容効果まで期待できる優れものです。

 

中でもいちごにはポリフェノールの一種、アントシアニンという成分が含まれています。

 

アントシアニンは脂質を含む乳製品との相性抜群。
一緒に食べることで2~3倍の効果が期待できます。

 

しかし、いちごを食べたあとに牛乳を飲んだり練乳をちょっぴりなめたりしても効果はありません。

胃の中で混ぜたらいいのではなく、いちごと脂質をしっかり混ぜ合わせて一緒に摂ることが大切です。

 

いちごと練乳のほかに牛乳やヨーグルトでも効果が得られる

いちごと練乳のほかに牛乳やヨーグルトでも効果が得られる

 

おちび
おちび

いちごに練乳をかけることでポリフェノールの吸収がアップするのはわかったけど、高カロリーの練乳をかけるのはちょっと、、、

 

ダイエット中の方はカロリーの高い練乳って気になりますよね。

そんなときのおすすめは

 

  • サラダ
  • スムージー
  • ムース

 

などなど。

カロリーをおさえつつも、脂質と一緒に摂ってポリフェノールの吸収を高めてあげましょう。

ここからはポリフェノールの吸収力をアップさせつつ、美味しくヘルシーに食べられるいちごのレシピを3つ紹介します!

 

いちごサラダ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

石垣いちご狩り🍓 原農園(@shizuoka.haranouen)がシェアした投稿

 

サラダならダイエット中でも気兼ねなく食べることができますよね!

オリーブオイルといちごの組み合わせでポリフェノールの吸収力もアップ!

 

いちごのスムージー

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

はな(@hana_life_94)がシェアした投稿

 

食欲がないときにも飲みやすいスムージー。

簡単にできるので朝ごはんにもぴったりです。

 

いちごのヨーグルトアイス

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

family農園watanabe🍓(@__farmer.___)がシェアした投稿

 

手づくりアイスは市販のアイスより低カロリー!余計なものも一切なし!

ヨーグルトの効果でポリフェノールの吸収にも期待できます。

 

【まとめ】いちごに練乳をかけて栄養効果を高めよう

いちごの栄養効果を十分に吸収するためには、練乳や牛乳などの脂質がとても重要な役割を果たします。

いちごと練乳やいちごミルクは、美味しさも栄養価も相性抜群なんですね。

ポリフェノールの効果を少しでも高めるためにも、吸収率がよくなる食べ方をしてみましょう!

スポンサーリンク
この記事を書いた人
webライター
おちび

webライターをしているおちびです。2人の子どもを育てる専業主婦をしています。好きなものはチョコと洋服、吹奏楽曲を聴くこと。目標は夫婦で在宅ワークで生活する!

おちびをフォローする
暮らし
スポンサーリンク
おちびをフォローする
おちびのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました