【主婦必見】フンドーキンの白だしが香り、味ともに抜群!我が家のレシピも紹介

【主婦必見】フンドーキンの白だしが香り、味ともに抜群!我が家のレシピも紹介 暮らし
スポンサーリンク
おちび
おちび

主婦の方!白だし使ってる?

主婦
主婦

白だしは持ってるけど、煮物のときくらいしか使わないよ?

わたしはうまれて20年以上、フンドーキンの白だしの味付けで育ってきて、今はわたしがそれを使って料理をしています。 

 

白だしがないと料理ができないレベル。

 

白だしは煮物のときだけではなく、いろんな料理に使えるとっても便利な調味料なんですよ。

 

・白だしってどれも一緒でしょ?
・煮物以外のレシピも知りたい!

 

こんなふうに思っている方、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

スポンサーリンク

白だしは味付けに失敗しない万能調味料

白だしは味付けに失敗しない万能調味料

 

プロも使うといわれている白だし。

料理初心者の方こそ使うべき調味料です。

 

そもそも白だしって?

かつお節や昆布などからとった出汁に白醤油・薄口醤油・砂糖・みりんなどを加えて作った調味料で、濃縮のめんつゆと同じように料理に応じて適宜希釈して使用します。

https://cookpad.com/cooking_basics/11595

 

出汁をとる手間なし!なのに出汁のきいた美味しい料理に仕上げることができる!

醤油やみりんも入っているので、味付けに失敗することがありません。

 

白だしを使うメリット・デメリット

白だしを使うメリット・デメリット

 

煮物はもちろん、茶わん蒸しやお吸い物などいろんな料理に使えるいいことづくしの調味料。

ただしデメリットもあります。

 

メリット

・色よく仕上がる
・和洋折衷なんでも使える
・旨味やコクがアップ

 

醤油だと茶色くなりがちですが、白だしなら素材の彩りをそのままにして旨味やコクをプラスすることができます。

また、白だしは和風料理に使うイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。

そんなことないんです!

チャーハンやパスタといった和食以外にも使えてとっても便利。

もちろん、だし巻き玉子や味噌汁など出汁がきいた美味しい和食料理だって白だしなら簡単に作れます。

 

 

デメリット

塩分濃度が高い

 

基本的にスーパーで売られている白だしは濃縮タイプ。

濃い口醤油と同じくらい塩分が高いので、使うときは少しずつ味を調節しながら加えていきましょう。

 

白だしはフンドーキン!どんな料理にも合う甘めの味と豊かな香り

白だしはフンドーキン!どんな料理にも合う甘めの味と豊かな香り

 

20年以上フンドーキンの白だしの味で育ってきたわたしにとって、白だしはフンドーキンじゃないと味が決まらない!

というくらいフンドーキンの白だしって美味しいんです。

カツオの風味に香りも豊か。

甘めの味が特徴的で上品な味わい。

お出汁の色が透き通っているのも嬉しいですね。

いろんな白だしを使ってきましたがどうにもしっくりこなくて、フンドーキンの白だしをずっと愛用しています。

 

・うどんやそばのかけ汁
・おひたしに加えて旨味をプラス
・おでんや鍋料理にも!

 

 

とにかくどんな料理にも使える万能調味料。

薄めて使うのですぐなくならず、コスパもいいですよ!

 

フンドーキンの白だしを使った我が家のレシピを公開

フンドーキンの白だしを使った我が家のレシピを公開

 

煮物にしか使ったことない
そもそも使い方があまりわからない

 

そんな主婦の方に我が家のおすすめレシピを紹介します。

こちらのレシピ、味付けはもちろんフンドーキンの白だしのみ!

少ない材料ですが、野菜とたんぱく質がしっかりとれる節約レシピでもあります。

ご飯のおかずにぴったりですよ!

 

豚肉とほうれん草の卵とじ

豚肉とほうれん草の卵とじ

 

<材料>

・豚肉 200g

・ほうれん草 1束

・卵 1個

・白だし 大さじ2~

 

<作り方>

1.豚肉を炒める

2.3センチ幅ほどに切ったほうれん草を入れてしんなりしてきたら、白だしを加える

3.溶き卵を流し入れて、火を通したら完成!

 

豚肉はこま切れでもバラでもなんでも◎
ほうれん草から水分が出るので、白だしはお好みで調節してください

 

フンドーキンの白だしを使ったレシピ、ぜひお試しあれ♪

わたしが愛用し続けているフンドーキンの白だし。

香りがよくて甘めの味わいはどんな料理にも相性抜群です!

炒め物に使ったことないな、という方はぜひ我が家のレシピを参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
この記事を書いた人
webライター
おちび

webライターをしているおちびです。2人の子どもを育てる専業主婦をしています。好きなものはチョコと洋服、吹奏楽曲を聴くこと。目標は夫婦で在宅ワークで生活する!

おちびをフォローする
暮らし
スポンサーリンク
おちびをフォローする
おちびのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました