主婦のわたしが応募したwebライティングの案件

webライター
スポンサーリンク
おちび
おちび

パソコンスキルが高くない主婦だけど、応募できる案件なんてあるのかな?

高学歴でもなければ大企業に勤めたこともないし、社会人としての経験も乏しい。

 

そんなわたしでも応募できる案件がありました!

なんならたくさんありました!

 

初心者webライターや主婦の方の参考になればいいなと思います。

 

スポンサーリンク

子どものことや音楽のことなど興味のある案件からスタート

子ども

ライティング案件自体は膨大にありますが、その中でわたしができるものって当時とても少ないように感じました。

もちろん今でも応募するのに悩みます。

クラウドワークスに登録してすぐは、なんとなく募集案件を見ていました。

 

「不動産」「占い」なんだか難しそうな単語ばっかり、、、
でもやらないと始まらない!
どんな案件ならできる?

 

そこでわたしが初めて応募したものが「主婦歓迎」と書いてあった記事作成のライティング案件です。

 

おちび
おちび

様々なテーマから自分で書けそうなものを選び、1,500字程度にまとめるという内容だったよ。

子育て中の主婦なので、子どもや食べ物に関してのテーマなどで5記事納品。

無事に完了したとき、とても安心したことを覚えています。

 

最初の記事を書いてみて「子どものことなら書きやすい!」と直感的に思い、そこから興味のあることや自分の好きなことに絞ってライティング案件を探すようになりました。

自分の好きなジャンルはリサーチの時間短縮に!そして書いていて楽しい

パソコンで仕事

ライティング案件の中にはちょっとリサーチしたら書けるかな?と思うジャンルがあって、応募するか悩んだ経験があります。

でもすぐ応募するのはちょっとまって!

 

・ぜんぜん知らないことを1からリサーチして記事にするのはてとても時間がかかる
・初心者だとどのくらいの時間で記事が仕上がるのかイメージしづらい

 

リサーチするスピードや執筆の速さが優れていたら問題ないのかもしれませんが、初心者webライターには少しハードルが高いかもしれません。

 

なので、わたしは子育て中の主婦ということから「子ども」に関することや学生時代に所属していた吹奏楽部の経験から「音楽」についてのライティング案件を中心に探して応募しました。

 

おちび
おちび

自分が好きなものは詳しく知っているので、何も知らないテーマよりリサーチする時間が短縮できて早く仕上げることができる!

ライティングは文字単価で決まる世界なので、1時間で1,000文字書けたら時給1,000円、3時間かかったら時給300円ちょっとという悲しいことになりますからね。

 

タイピングスピードも必要ですが、リサーチしてまとめる力が1番重要!
好きなジャンルは何より書いていて楽しい!

お仕事する上で楽しい!と感じることって大切ですよね。

 

「主婦」や「吹奏楽」を強みに文字単価が低めのライティング案件に応募

楽器を吹く子ども

専門知識や資格がなくてもお仕事できるのがwebライターのいいところ。

でもせっかくお仕事するなら自分の「強み」を活かしたいですよね。

 

専業主婦のわたしが感じた主婦ならではの強みがこれ!

 

・食べ物のことや節約術、掃除のコツといった暮らし関連
・子育て中ならば子供のことに関して

 

毎日料理と洗濯して、子どもがいたらお世話してって当たり前に過ごしていますけど、日々の暮らしのことを1番よくわかっていますよね。

 

また、わたしの場合は吹奏楽部での経験や保育士資格をもっていることも強みとしています。

 

ただ主婦向けのライティング案件は単価の安いものが多いです。
初心者だからとりあえず実績作りに!という感じで応募するのがいいかもしれません。

 

わたしも初めてのライティング案件は文字単価0.2円という安さでしたが0.5円、0.8円、1円と徐々に単価を上げていっている状況です。

 

難しい知識がなくても、すごく好きで詳しいことや今までの経験が役に立つことがあるんだなーとwebライターを始めて知ることができました。

 

【まとめ】好きなジャンルのライティング案件に応募してみよう

楽しく書くためには好きなジャンルに応募するのが1番です。

好きだから書きたいことがいっぱいあってまとまらない!なんてことになるときもありますが、知らないことを1からリサーチして書くより難しくありません。

いろんなことを経験しながら、お仕事しやすい方法や自分にあったライティング案件を見つけていきましょう。

スポンサーリンク
この記事を書いた人
webライター
おちび

webライターをしているおちびです。2人の子どもを育てる専業主婦をしています。好きなものはチョコと洋服、吹奏楽曲を聴くこと。目標は夫婦で在宅ワークで生活する!

おちびをフォローする
webライター
スポンサーリンク
おちびをフォローする
おちびのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました