未経験の主婦がwebライターを始めたワケ

webライター
スポンサーリンク

はじめまして、おちびです。

2人の兄妹の子育てをしながら田舎でのんびり過ごしています。

好きなものはチョコと洋服。

あと学生時代に楽器をしていたので、今でも吹奏楽の曲を聴くのが好きです。

そんな専業主婦がwebライターを始めたきっかけをお話します。

スポンサーリンク

webライターなら専業主婦でも仕事ができる

在宅ワークをする主婦

実はwebライターという言葉自体知らなくて、主人から初めて聞いたんです。

もちろんクラウドソーシングサイトやワードプレスのブログ、

在宅で仕事ができたり昔とは違った副業で稼げたりできるのも

主人から教えてもらいました。

未経験で無知のわたしでも家で仕事ができるなんて!と思い、

さっそくクラウドワークスとランサーズに登録。

実際に案件を見てみてびっくりしました。

「主婦の方歓迎」「子育てについてのライティング記事」など

ずっと専業主婦だったわたしでもできそうな案件がたくさん!

もちろん単価は高いものではありませんでしたが、

webライターのことを全く知らなかったわたしにとって大きな1歩でした。

空いた時間を有効活用できるのがwebライターのいいところ

時間の使い方

専業主婦のわたしは、まだ1歳の子どものお世話をしながら家事をして

バスで登園している5歳の子どもの送り迎えと園準備に

謎の戦いごっこの相手。

フルタイムで会社勤めなんて考えられないし、働くママを心底尊敬しています。

パートに出るのも下の子がもう少し大きくなってからじゃないと厳しい、

さらには田舎すぎて働くとこある?って感じで絶望的。

その点webライターは子どもたちが寝てから、または子どもが大きいところだと

日中の1人時間に仕事をすることができます。

わたしは子どもたちを寝かしつけてからがライティングタイム。

吹奏楽やクラシックを聴きながら書くこともあります。

まだまだ駆け出しの初心者なので、執筆スピードやリサーチが遅くなって

深夜までかかることもありますが(笑)

それでも会社や時間に縛られることなく、自分の好きなときに仕事ができるのは

主婦にとってありがたいところですよね。

子育て中のママや在宅ワークがしたい主婦でも簡単に始められる

在宅ワークをする子育て中の主婦

webライターはクラウドソーシングサイトに登録して案件に応募、

採用されれば仕事ができるので誰でも簡単に始めることができます。

小さい子どもがいるママは外で働きたいけど難しかったり、

専業主婦で家にいながら仕事ができればいいなーと思っていたりする方が

けっこういるのではないでしょうか。

わたしはwebライターのことを知るまでは、子どもが大きくなったら

おいおいパートにでも出るのかなと思っていました。

お金もかかってくるだろうし。

でも今は子どもを家で見ながら仕事ができるwebライターって素敵!

と感じています。

面接を受けることもないし通勤することもない。

子どものことや家のことなどあれこれ考えながら

会社選びをしなくていい。

また仕事の配分を自分で決められるwebライターなら

子どもの体調不良や学校行事などに忙しい主婦でも

柔軟に対応できます。

わたしはまだまだ少ないお小遣い程度しか稼げていませんが、

生活の足しになるくらい、「webライターしています!」と

胸を張って言えるくらいになるのが目標です。

【まとめ】主婦でもwebライターになれる

まだまだ初心者webライターのわたしですが、長年主婦しかしていなくても

webライターになることはできます!

自分のがんばり次第で成長できるし、たくさん稼ぐのも夢じゃない。

わたしと同じような境遇の方、駆け出しのwebライターさん

一緒にがんばっていきましょう!

スポンサーリンク
この記事を書いた人
webライター
おちび

webライターをしているおちびです。2人の子どもを育てる専業主婦をしています。好きなものはチョコと洋服、吹奏楽曲を聴くこと。目標は夫婦で在宅ワークで生活する!

おちびをフォローする
webライター
スポンサーリンク
おちびをフォローする
おちびのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました