我が家の娘も気に入った!赤ちゃんにおすすめの知育絵本

子ども
スポンサーリンク

まだしっかり会話ができなかったり、ストーリーを理解できない赤ちゃんに読み聞かせするときの絵本ってどんなものがいいかな?

と思っているママたちにおすすめしたい絵本があります!

再び絵本ネタですが(笑)

我が家の1歳の娘がとても気に入っていて、毎日寝る前に読み聞かせをしています。

もちろん寝る前だけじゃなくて日中にも「読んでー」と持ってきてくれるほどお気に入り。

それだけ赤ちゃんにとって魅力のある絵本なんですね。

スポンサーリンク

文・絵・デザイン La ZOO Sassy のあかちゃんえほん「にこにこ」

カラフルな風船

トイブランドであるSassyが監修している「にこにこ」という絵本。

「にこにこ」以外にも「まんまる まる」や「もぐもぐ」など、様々なシリーズが出版されています。

娘は1歳から読み始めましたが0歳の赤ちゃんにもおすすめ。

言葉を話せなくても理解できなくても、赤ちゃんは絵本を目で見て、ママの読み聞かせを耳で聞いて楽しんでいるんです。

カラフルで動きのある絵が赤ちゃんの目を引く!初めての絵本にもおすすめ

「にこにこ」はコントラストの強いカラフルな絵と、赤ちゃんの好きな繰り返し言葉が特徴的な絵本です。

まだまだ視力が未発達の赤ちゃんにとって、はっきりした色合いの絵本は見やすい上に興味もそそられます。

加えて擬音語や繰り返し言葉が使われているので、音の響きやリズム感も楽しむことができます。

まさに赤ちゃんにとって魅力的な絵本というわけです。

赤ちゃんって丸いものが好きですよね。

「にこにこ」もお日様やてんとう虫など様々な「丸」をモチーフにしたカラフルで動きのある絵になっています。

そこに「てんてんてん」や「ぽんぽんぽん」といったテンポの良い言葉が並んでいて、赤ちゃんをひきつける工夫がたくさんあるんです。

そして赤ちゃんが絵本を破ってしまう心配のない厚紙が使用されているのもおすすめポイントの1つ。

水にも強いので赤ちゃんが舐めても大丈夫、けがをしないように角が丸くなっているところにも優しさを感じます。

ママの読むスピードや声のトーンでも雰囲気が変わりますし、読み聞かせをしながらどこのページが好きなのかな?

ゆっくり読むとすごく見てくれるなー!

など、赤ちゃんの反応を見るのもおもしろいですよね。

ちなみに我が家の娘は「ぷちぷち むしゃむしゃ」の場面で毎度笑ってくれます(笑)

赤ちゃんの知育玩具として有名なSassy

おもちゃで遊ぶ赤ちゃん

さて、世界的に有名なSassy(サッシー)はアメリカ発祥のトイブランドなんです。

絵本だけでなく音の鳴るラトルやボールなど、様々な知育玩具を取り扱っています。

どれもカラフルで独特なデザイン、くるくる回ったりでこぼこしていたりと、赤ちゃんが見て触って楽しめるおもちゃがいっぱい!

Sassyは発育学と児童心理学の専門家が考えたおもちゃになっているので、ママたちにとって選ぶ基準にもなりますよね。

【まとめ】Sassyは赤ちゃんと楽しめるおすすめの知育絵本

赤ちゃんの大好きがたくさん詰まった「にこにこ」。

素敵な絵本はたくさんありますが、その中でも個人的にとってもおすすめしたい絵本の1つです。

赤ちゃんに読める絵本どれにしようかなと悩んでいる方!

ぜひ本屋でちらっと中身をみてみてください!

スポンサーリンク
この記事を書いた人
webライター
おちび

webライターをしているおちびです。2人の子どもを育てる専業主婦をしています。好きなものはチョコと洋服、吹奏楽曲を聴くこと。目標は夫婦で在宅ワークで生活する!

おちびをフォローする
子ども
スポンサーリンク
おちびをフォローする
おちびのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました