韓国では毎月14日が記念日!日本人の知らない韓国の記念日事情

韓国では毎月14日がなにかの記念日 暮らし
スポンサーリンク

韓国では毎月14日がなにかの記念日ということを知っていますか?

14日というと

2月14日 バレンタインデー
3月14日 ホワイトデー

この2つが有名ですよね。

でも韓国では毎月14日にそういった記念日が存在するんですよ!

おちび
おちび

いやいや、そんな毎月毎月お祝いするのも大変だし忙しいよね?
結婚記念日とか誕生日だけで十分でしょ。

そんなことを思っている方!

普段何気なく過ごしている日常の中に、ちょっとしたユーモアを取り入れてみてはどうでしょう。

新鮮な気持ちで大切な方と大切な時間を過ごすことができるかもしれませんよ。

スポンサーリンク

韓国では毎月14日がなにかの日!気になる記念日をチェックしてみよう!

韓国では毎月14日がなにかの日!気になる記念日をチェックしてみよう

わたしたち日本人も定番の結婚記念日や誕生日は大切にしますよね。

ここからはもっとユニークでおもしろい記念日を紹介します。

気になる記念日があったらぜひカップルや夫婦でお祝いしてみてください!

1月14日 ダイアリーデー

ダイアリーデー

恋人同士で1年間使う手帳をプレゼントしあう日

どんな手帳が使いやすいかな?
どんなデザインのものが好きかな?

と相手のことを考えながら選ぶのも楽しそうですね。

2月14日 バレンタインデー

バレンタインデー

日本でも定番のバレンタインデー。

女性が男性にチョコレートをプレゼントして告白をする日

最近では義理チョコや自分に対してのご褒美チョコなど、好きな男性にあげるだけのバレンタインデーではなくなってきました。

ちなみに韓国ではそういう文化はないようです。

3月14日 ホワイトデー

ホワイトデー

こちらも日本で定番の記念日ですね。

男性が女性にプレゼントを贈る日です

4月14日 ブラックデー

ブラックデー

バレンタインデーとホワイトデーで恋人ができなかった人々が慰め合う日

真っ黒いソースがかかった韓国風のジャージャー麺食べます。

恋人のいない暗い気持ちを黒色にたとえ、そんな気持ちをジャージャー麺を食べてふっと飛ばそう!という意味が込められているとか。
中には黒い服ブラックコーヒーを飲むなど徹底してブラックデーを過ごす人もいるそうです。
 

5月14日 ローズデー(イエローデー)

ローズデー

カップルがバラを贈り合う日

またブラックデーでも恋人ができなかった男性が黄色い服を着てカレーライスを食べる日イエローデー)ともいわれています。

なんでも黄色い服を着てカレーを食べないと恋人ができないとか、、、

おちび
おちび

カップルがバラを贈り合って幸せそうにしているのを横目に、黄色い服を着てカレーライスを食べるなんて想像しただけで寂しすぎます。

6月14日 キスデー

キスデー

カップルが堂々とキスできる日

最近キスしてないなというマンネリカップルや熟年夫婦も、キスデーを活用してみては?

ちなみに日本では5月23日がキスの日とされています。
これは日本で初めてキスシーンがある「はたちの青春」が上映されたことにちなんで作られました。

7月14日 シルバーデー

シルバーデー

カップルがシルバーアクセサリーを贈り合う日

また両親や先輩などに自分の恋人を紹介する日でもあります。

8月14日 グリーンデー

グリーンデー

緑の多いところへデートに行く日

8月という暑いときに避暑地へ行って、カップルが森林浴をするという健康的でリラックスできる記念日ですね。

恋人がいない人は緑色の瓶に入ったお酒を飲んで、慰め合う日でもあります。

9月14日 フォトデー(ミュージックデー)

フォトデー

記念写真を撮る日

付き合いたての頃はたくさん写真を撮ってきたのに、長く一緒にいるとカップルや夫婦で2ショットを撮ることって少なくなってきませんか?

そんなときには9月14日は写真を撮ろう!と決めておくのもいいかもしれませんね。

おちび
おちび

ちなみに我が家は子どもがうまれてから子どもたちの写真ばかりです。

夫婦で2ショットを撮ったのはいつだろう、、、

またクラブなどで友だちに恋人を紹介する日でもあります。(ミュージックデー

10月14日 ワインデー

ワインデー

赤ワインを飲む日

カップルがレストランでワインを飲みながらムーディーな時間を過ごす日です。

この日ばかりはちょっと贅沢して、夜景の見える素敵なところでディナーなんていうのもロマンティックですね。

11月14日 ムービーデー(オレンジデー)

ムービーデー

恋人と一緒に映画を見る日

またオレンジジュースを飲む日。(オレンジデー)

ちょっとマンネリ化するときでも、甘酸っぱいオレンジジュースを飲みながら映画を見ることで、新鮮な気持ちでデートできるという意味があります。
 

12月14日 ハグデー(マネーデー)

ハグデー

カップルがハグをする日

クリスマスをどう過ごす?なんて計画しながらデートをするのも楽しいですね!

また彼氏が彼女のためにお金を使う日ともいわれています。(マネーデー

その年1年続いたお祝いとして男性がサービスしてくれるというもの。

女性のみなさん、12月14日は男性に甘えちゃいましょう!

韓国人カップルにとって100日記念日はお祝いする日

韓国人カップルにとって100日記念日はお祝いする日

韓国のカップルたちはイベント好きだということがわかったと思いますが、その中でも特に大切にしているのが100日記念日なんです。

日本でも生まれたての赤ちゃんが100日たった頃に「お食い初め」をする習慣があると思いますが、韓国でも同じように「ぺギル」というお祝いをします。

医療技術が発達していなかった昔は100日未満で亡くなってしまう赤ちゃんが多数いました。
そんな中、100日無事に育ったことに感謝し、これからも健康で育ちますようにと願いを込めて行われる行事です。

また韓国では「成熟」や「完成」といった意味をもつ100の数字が大切にされてきたことから、100日記念日を重視する習慣があります。

韓国人カップルの100日記念日は普段と一味違う!盛大なお祝いにロマンティックなサプライズも!

韓国人カップルの100日記念日は普段と一味違う!

毎月14日の記念日はもちろんですが、それ以上に大切なのが付き合ってから100日目をお祝いする100日記念日

わたしたち日本人だと「1ヶ月記念日おめでとう!」というように、月ごとのイメージをもっている方の方が多いですよね。

しかし韓国ではこの100日記念日が、これからの2人の関係に大きな影響を与えるといっても過言じゃないくらい大切なのです。

男性は女性に喜んでもらおうと、あれこれ考えなければならないので少し大変かもしれませんね。

100日記念日のデートは普段のデートとは違って特別です。

・100本のバラの花束
・キャンドルで部屋を装飾
・車のトランクに風船がつまっていて、中からプレゼント

といったムーディーでロマンティック、そして女性が思ってもいないようなサプライズが起きる、とまさに一大イベントです。

日本人でこんなことできる男性って少ないですよね?

韓国ドラマで出てきそうな甘い時間は韓国で実際に行われているんです。

【まとめ】毎月14日は記念日という韓国のユニークな記念日事情。カップルや夫婦の愛が深まるかも!

わたしたちが知っている定番の記念日以外にも、韓国ではカップルで楽しめる記念日がたくさんあります。

イベント嫌いな男性にとって、毎月の記念日はちょっと億劫かもしれませんが、恋人と愛を育むいい機会ではないでしょうか。

一緒に映画を見る、一緒にワインを飲むなど、どれもすぐ真似できて難しいことはありません。

恋人と同じ時間を過ごすことは、2人の関係をよりよくしていく上でとても大切なことです。

気になる記念日があったら、ぜひ取り入れてみてくださいね。

スポンサーリンク
この記事を書いた人
webライター
おちび

webライターをしているおちびです。2人の子どもを育てる専業主婦をしています。好きなものはチョコと洋服、吹奏楽曲を聴くこと。目標は夫婦で在宅ワークで生活する!

おちびをフォローする
暮らし
スポンサーリンク
おちびをフォローする
おちびのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました