室内ジャングルジムはいつまで使える?年齢別で遊び方を紹介!

室内ジャングルジムはいつまで使える?年齢別で遊び方を紹介! 子ども
スポンサーリンク

 

ロボくん
ロボくん

子どもが1歳頃になると、行動範囲が増えて家の中でもよく動くように。
室内ジャングルジムを買おうか悩んでいるけど、ぶっちゃけどうなの?

 

我が家にはアンパンマンのジャングルジムがあるのですが、正直めっちゃいいです。

6歳の息子と2歳の娘が今でも遊んでくれています。

でも室内ジャングルジムってけっこう高い買い物ですよね。

 

  • 買ったはいいものの遊んでくれなかったらもったいない
  • 実際、何歳まで使えるのかな?
  • すぐ飽きちゃったらどうしよう

 

こんなふうに考えてしまって買うのをためらっている方も多いのではないでしょうか。

 

そこで我が家の実体験から実内ジャングルジムがいつまで使えるのかをお話します。

年齢別での遊び方も紹介するので、買おうか悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください♪

 

スポンサーリンク

室内ジャングルジムはいつまで使える?6歳の息子でも遊べます!

室内ジャングルジムは我が家の5歳の息子も遊べる!意外と長く遊べておすすめ!

  

ロボくん
ロボくん

室内ジャングルジムって小さいうちしか遊べないのでは?

 

ぜんぜんそんなことはありません

我が家では6歳の息子も楽しく遊んでいますし、2歳の娘は毎日ジャングルジムにお世話になっています。

今のところ4年ほど遊べていますが、2歳の娘もいるのでまだまだ活躍しそうです。

思った以上に長く使えているので、とっても便利!

✓我が家で愛用しているジャングルジムはこちら!

 

 

買うときの注意点はこちらをチェック!

室内ジャングルジムを買うときに注意したい3つのこと

 

室内ジャングルジムの遊び方は無限大

室内ジャングルジムの遊び方は無限大

  

ただ上ったり下りたりするだけのジャングルジムって、子どもがすぐ飽きそう…

と思っているそこのあなた!

 

おちび
おちび

子どもの発想ってすごいんですよ~

 

もちろん、子どもにとったら上り下りできるだけでもジャングルジムは楽しいもの。

しかしそれだけで終わらないのが子どもの想像力!

家にあるおもちゃやタオルなんかを組み合わせていろんな遊び方を見せてくれるんです。

だからこそ長く遊べるんですね♪

 

またすべり台や鉄棒、ブランコがついている室内ジャングルジムもあるので、年齢に応じて形を変えることだってできますよ。

 

室内ジャングルジム年齢別での遊び方

 

室内ジャングルジムの対象年齢はだいたい2歳~のものが多いですが、年齢があがるにつれてどんな遊び方ができるのか、我が家の子どもたちを具体的にみてみましょう。

 

1~2歳

 

歩き始める1歳頃から、走ったりジャンプしたりできる2歳頃はジャングルジムを上ったり下りたりして身体を動かすことを楽しみます。

2歳手前の娘はジャングルジムにつかまったり、1段目に足をかけたりしながら遊んでいました。

アンパンマンジャングルジムにはブランコとすべり台がついているので、そっちで遊ぶことも!

ジャングルジムだけじゃないので、すぐ飽きることなく遊ぶことができます。

 

3~4歳

 

身体の使い方がもっと上手になってくる3歳は、ジャングルジムの1番上まで上ることもお手のもの。

「よいしょっ!」と上っていた2歳のときとは違い、軽やかに遊べるようになります。

この時期から少しずつ見立て遊びを楽しむように。

「バスに乗ってくださーい」とジャングルジムの枠の中にお友だちと入ってバスごっこをしてみたり、おもちゃを下に置いてお店屋さんにしたりと自由に遊ぶ姿が見られるようになりました。

 

5歳~

 

今までよりもっと活発に動くようになる5歳は室内ジャングルジムだけだとちょっと物足りない様子。

1番上に上ることは余裕だし、すべり台とブランコは小さすぎる…

ということで、我が家はブランコを撤去して鉄棒にチェンジ!

ぶら下がったり前回りをしてみたりと、遊びの幅がぐっと広がったような気がします。

5歳以降は見立て遊びもちょっと本格的になりました。

ジャングルジムを船に見立てて、冒険ごっこを楽しむ様子は見ている方もおもしろい!

またタオルケットをかぶせて部屋を薄暗くし、ジャングルジムを秘密基地のようにすることも。

6歳男子、まだまだジャングルジムを楽しんでいます。

 

✓我が家で愛用しているジャングルジムはこちら!

 

  • すべり台、ブランコ、鉄棒つき
  • ジャングルジムは3段

年齢があがっても楽しめる工夫がいっぱいあります。

 

室内ジャングルジムはいつまで使える?予想より長く使えてとっても便利

すぐ飽きるかなーと心配だった室内ジャングルジム。

予想をはるかに超えて、4年ほど遊べています!

 

  • 外遊びができないときでも身体を使って遊べる
  • 見立て遊びを通して想像力まで育める
  • 安くはないけど長く使える

 

何より、子どもたちがすごく楽しそうに遊んでくれる!

いいことづくしの室内ジャングルジム。

下の子がまだ2歳なので、我が家ではまだまだお世話になりそうな予感です。

スポンサーリンク
この記事を書いた人
webライター
おちび

webライターをしているおちびです。2人の子どもを育てる専業主婦をしています。好きなものはチョコと洋服、吹奏楽曲を聴くこと。目標は夫婦で在宅ワークで生活する!

おちびをフォローする
子ども
スポンサーリンク
おちびをフォローする
おちびのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました