あなたのエコバッグは清潔?きちんと洗濯して雑菌を防ごう

暮らし
スポンサーリンク

2020年7月1日から始まったレジ袋の有料化。

それに伴ってエコバッグを使う人が増えましたね。

わたしもそのうちの1人なのですが、みなさんエコバッグって洗濯してますか?

食品を入れるので清潔に保ちたいのはもちろん、新型コロナウイルスの影響もあり感染の恐れも心配です。

そもそもエコバッグって洗えるの?

除菌スプレーだけじゃだめ?

と思っている方!

洗えます。洗濯機OKのものもあります。

洗い方もまとめたので、これを機にエコバッグを洗濯してみませんか。

スポンサーリンク

週に1回は必ず洗濯!洗濯機で手軽に洗うことができるエコバッグも!

洗濯機

ずばり、エコバッグは週に1回は洗濯しましょう。

毎日買い物に行く方や、週に1回のまとめ買いの方などエコバッグを使う頻度は各家庭によって異なりますが、洗う曜日を決めておくと洗濯する習慣になっていいと思います。

本当はエコバッグを使うたびに洗濯するのが1番清潔なのでしょうが、毎度洗濯するのはちょっと面倒ですよね。

そんな方におすすめなのが洗濯機で洗うことができるエコバッグ

手洗いする手間が省けて除菌までできちゃう優れものです。

そもそも洗濯できないエコバッグには、アルコール系の除菌スプレーを振るだけでも菌を減らすことができるのでぜひ実践してみてくださいね。

新型コロナウイルスの感染予防に関しては、洗剤に含まれる界面活性剤によって感染力を失うとされているので、しっかり洗濯することが効果的だといえます。

エコバッグは意外と汚いので放っておくと雑菌が繁殖してしまう

エコバッグ

エコバッグはにおいや目立ったよごれがなくても、お手入れしないまま使い続けるのは不衛生です。

お肉や魚の水分が付着したり、野菜の土や惣菜などの食品カスが落ちたりすることで雑菌が繁殖するおそれがあります。

カビの原因や食中毒になったり、エコバッグにウイルスが付着することで接触感染のリスクが高まったりする可能性も。

安心してエコバッグを使うためにはしっかりお手入れする習慣をつけていきたいですね。

また、普段買い物をするときからお肉や魚はポリ袋に入れる冷たいものと温かいものを密着させないようにするなど少し意識するだけでエコバッグをきれいに使うことができますよ。

エコバッグの洗い方

手洗い洗濯

では実際どのようにして洗濯したらいいのか説明していきます。

ナイロンや布製、保冷バッグなど様々なエコバッグがありますが、基本的にはどれも同じ手順で大丈夫です。

  1. 取り扱い表示を確認
  2. 洗えるならば洗濯液を作る
  3. エコバッグを浸して押し洗い
  4. すすぎ
  5. 洗濯機で軽く脱水

それでは詳しくみていきましょう!

まず取り扱い表示で洗えるかどうかの確認をしてください。

洗濯機で洗える場合は洗濯ネットに入れて洗濯機へ!とってもラクチン。

手洗いの場合はおしゃれ着洗剤などの優しい洗剤を使用し、洗面器に入れて溶かします。

そこにエコバッグを浸したら押し洗いです。

押して離してを20回ほど繰り返してよごれをとります。

きれいな水ですすいだら、素材が傷まないように洗濯機で1分ほど脱水して完成です。

洗えないエコバッグでよごれがついているときは、洗剤の原液を少量つけた布でよごれた部分を叩いてから、水をふくませたきれいな布で再度叩いて水分を取ったらOK。

洗い終えたエコバッグはしっかり乾かすことが重要です。

濡れたままにしておくと、せっかく洗ったのに菌が繁殖してしまいます。

シワを伸ばしたエコバッグを裏返しにして、逆さ向きに吊るすことで早く乾かすことができますよ。

【まとめ】エコバッグ清潔を保つために洗濯するのを忘れずに

いかがでしたか?

食品を入れるエコバッグをより安心して使うためには洗濯が不可欠です。

実はわたしもエコバッグを洗濯したことがないので、週末さっそく洗濯してみたいと思います!

普段から意識してきれいに使うことでも清潔さを維持することができるので、ぜひ取り入れていきたいですね。

エコバッグはおしゃれなものや機能性のいいものなど多種多様。

これからは洗えるかどうかも視野に入れて選びたいですね。

スポンサーリンク
この記事を書いた人
webライター
おちび

webライターをしているおちびです。2人の子どもを育てる専業主婦をしています。好きなものはチョコと洋服、吹奏楽曲を聴くこと。目標は夫婦で在宅ワークで生活する!

おちびをフォローする
暮らし
スポンサーリンク
おちびをフォローする
おちびのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました